日本にはいつからサウナがあるのか、気になったことはありませんか?今回は、日本におけるサウナの歴史について掘り下げてみました!日本で初めてサウナが作られたのはどこ?いつからサウナが普及したのか……。日本のサウナの歴史を一緒に紐解いていきましょう。

サウナはフィンランドで生まれた

サウナは2,000年以上前にフィンランドで生まれました。サウナとはフィンランド語で「浴場」を意味し、英語で使われている唯一のフィンランド語です。フィンランドで最初のサウナの記述は1112年に書かれたもので、最古のサウナは地中の堤防に掘られ、外気よりはるかに高い温度で使用されていたそうです。フィンランドのサウナ文化は、大多数のフィンランド人の生活に欠かせないものです。

日本初のフィンランド式サウナ

意外なことに、日本におけるサウナのスタートは、1792年。北海道根室市の海岸に日本初のフィンランド式サウナが建設されました。それまでは薪で温める浴場が主流でしたが、このフィンランド式サウナの建設により、日本人はフィンランド式サウナの良さに触れるようになりました。このサウナ文化の日本への導入は、フィンランドからの専門家の手によって行われ、サウナは急速に普及し始めたのです。1845年、東京の日本橋に日本初の大規模な公共サウナが建設されたほど。このサウナ文化が日本に上陸したことで、サウナ入浴の豊かな歴史が築かれ、現在に至っているのです。その後、サウナ文化は日本の習慣や伝統と融合し、日本独自のサウナ文化を生み出し、現在に至っています。

第一次サウナブーム

第二次世界大戦後、日本におけるサウナ文化や歴史は急速に盛り上がりを見せました。サウナは日本人の余暇活動の重要な一部となり、戦後後半には入浴文化の普及とともに、民家の庭先や地方都市の公共サウナにもサウナが作られるようになった。この時期を一般に「第一次サウナブーム」と呼んでいます。この時期、多くの人がサウナというライフスタイルを知り、サウナの健康効果を実感しました。
サウナの普及により、日本ではサウナ文化が深まり、サウナの数は急速に増加しました。また、東京を中心とした都市部には多くのサウナが建設され、サウナの人気はさらに高まります。日本の伝統的なサウナのシンプルで優美なデザインは、戦後の経済復興に最適で、この時期に住民の家庭に加えられることで、文化として定着していったのです。このサウナの文化的普及がサウナブームをさらに盛り上げ、電気サウナヒーターの要望の高まりが文化的景観をさらに強化しました。こうして、サウナ文化は日本のレジャーやリラクゼーションに欠かせないものとなっていったのです。

第二次サウナブーム

第二次世界大戦後、日本におけるサウナ文化や歴史は急速に盛り上がりを見せました。サウナは日本人の余暇活動の重要な一部となり、戦後後半には入浴文化の普及とともに、民家の庭先や地方都市の公共サウナにもサウナが作られるようになりました。この時期を一般に「第一次サウナブーム」と呼んでいます。この時期、多くの人がサウナというライフスタイルを知り、サウナの健康効果を実感したのです。サウナの普及により、日本ではサウナ文化が深まり、サウナの数は急速に増加。また、東京を中心とした都市部には多くのサウナが建設され、サウナの人気はさらに高まりました。日本の伝統的なサウナのシンプルで優美なデザインは、戦後の経済復興に最適で、この時期に住民の家庭に加えられることで、文化として定着していったのです。このサウナの文化的普及がサウナブームをさらに盛り上げ、電気サウナヒーターの要望の高まりが文化的景観をさらに強化。こうして、サウナ文化は日本のレジャーやリラクゼーションに欠かせないものとなっていったのです。

2022年”第3次サウナブーム”

日本におけるサウナ文化は、第3次ブームを迎えており、サウナ利用はますます盛んになってきています。環境に配慮したレジャー用品の増加や、日本人のセルフケア意識の高まりもあり、この傾向は今後も続くと予想されます。特にセルフケアは、ストレスの緩和や人間関係の改善、さらには身体の健康にも役立つと認識されています。また、「マインドフルネス」という考え方が日本社会に浸透しています。仕事と生産性を重視する日本の文化では、定期的な休息とリラクゼーションの重要性が認識され、サウナの利用が増加しています。また、サウナには精神的、肉体的な効果に加え、精神的な満足感も得られます。サウナで祈りや瞑想、マントラを実践することで、心の平和と幸福感を得ることができるのです。このように、日本ではサウナはリラクゼーションとしてますます人気が高まっています。

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ブームのきっかけ

2009年頃、SNSのブームもあり、サウナーたちがつながり、サウナの知識、サウナの入り方、が広く共有されはじめました。

2011年には「サ道」が書籍化され、2016年にはコミック化。
サウナに興味のない人にもサウナの概念を広めるツールとして活用されるようになりました。

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1)
著:タナカ カツキ

苦手だったサウナの、「本当」の気持ち良さを偶然知ってしまった“運命の一日”を境に、すっかりサウナ中毒になってしまった「私」。通い詰める内、確実に気持ち良くなれるサウナの入り方があることに気づいて…。「快感」をどこまでも追い求めるオトナ達の、新時代サウナの入門書! 描きおろし番外編&昇天確実な全国サウナリスト50も収録。ハマれるものがあると、人生は、楽し~~~い!!

https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000018755

また、サウナ施設もSNSブームの影響を受けています。これまでサウナを知らなかった経営者やオーナーが、SNSを通じてサウナ愛好家の要望を拾い上げ、フィンランド式サウナへの更新や店舗作りに活用するようになりました。

2017年には「サウナイキタイ」が登場し、サウナ情報を手軽に調べられるように。

サウナイキタイ

サウナを探せる!楽しめる!
サウナがもっと好きになるサウナポータルサイト

https://sauna-ikitai.com/

2019年には「サ道」がドラマ化され、サウナブームの直接の引き金となり、特に、ドラマの中で取り上げられた「ととのう」という言葉がサウナブームを牽引しました。

サ道~2022年冬~

全国のサウナー(サウナ好き)にとっての“サウナの伝道漫画”であるタナカカツキ原作『マンガ サ道』(講談社モーニングKC刊)を実写化し、2019年7月期〈ドラマ25枠〉(テレビ東京ほか毎週金曜深夜0時52分~放送)で放送するとSNSを中心に話題となり、その後スペシャルドラマとしても2回放送。そして2021年7月期に「サ道2021」が放送され、サウナ界を大いに盛り上げてきた本作。空前のサウナブームを巻き起こし、すっかり多くの人にサウナカルチャーを定着させたドラマ「サ道」のスペシャル放送が決定しました!

出演者には、「サ道」といえばこの3人、毎度おなじみの原田泰造・三宅弘城・磯村勇斗が決定。今回のテーマは「それぞれのサウナ」。コロナ禍、そしてサウナブームを通じて、原田泰造 演じるナカタアツロウにも変化が起きていた。それは偶然さん、イケメン蒸し男にも。2022年、冬。3人それぞれの “サウナと今” を描きます。

https://www.tv-tokyo.co.jp/sa_una37_2022/

その後、日本の伝統的なサウナ文化を復活させたい、サウナをもっと知りたい、サウナー同士の親密なつながりを作りたい、と全国の多くのサウナーがサウナに足を運ぶようになったのです。以来、サウナをより深く知るためのソーシャルメディアグループやネットワークが数多く設立され、多くの都市でイベントが開催されています。

サウナの日(3月7日)

日本では、3月7日は「サウナの日」とされています。この日、多くの人がリラックスするために公衆サウナを訪れ、サウナで歌うという古くからの習慣に参加します。サウナで歌うことは、日本では一般的に広く知られており、地域のお祭りやテレビゲームでもサウナが取り上げられています。サウナは、身体、心、魂を浄化する方法と見なされ、この国の文化的アイデンティティに深く刻み込まれているのです。場所によっては、エッセンシャルオイル、バスボム、タオルなど、サウナに必要なアイテムがセットになった「サウナの日」特別セットも販売されています。サウナでは、歌を歌ったり、お酒を飲んだりするのが一般的です。サウナでよく歌われるのは、民謡やシーシャンティなど、静寂を呼び起こす曲です。飲み物は、水とハーブを混ぜたサウナティーや、ジュースなどのノンアルコール飲料が一般的です。サウナの日は、地元の人々や観光客にとって、日本最古の文化的伝統のひとつを体験する絶好の機会なのです。

ととのえの日(11月11日)

サウナブランド「TTNE PRO SAUNNER」を展開するTTNE株式会社は、サウナでの「引き締め」体験を通じて健康増進を図るため、1年で最も「1」が多く並ぶ11月11日を「日本記念日協会」に登録しました。TTNE株式会社は、サウナをより身近に感じていただくために、サウナを頻繁に利用することの効果を実感していただく特別な日として11月11日を選びました。特に、サウナを定期的に利用することは、人間の身体、心、精神に恩恵をもたらすと言われています。身体面では、血行促進、筋肉の緊張緩和、冷え性の改善、デトックス、心臓の健康などに効果があります。精神面では、サウナはストレスを軽減し、リラックスを促し、より良い睡眠習慣をサポートし、さらに創造性を高める効果があります。また、サウナ文化に興味を持つ人は、コミュニティーの感覚や他の人との交流に参加することで、健康、幸福、心の平穏をさらに促進することができます。

オススメのサウナ本

サウナに関する知識をより深く知り、サウナをもっともっと楽しめるオススメの本を紹介します。

医者が教えるサウナの教科書
ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?
加藤容崇 著
定価:1540円(本体1400円+税10%)
発行年月:2020年03月

https://www.diamond.co.jp/book/9784478110317.html

HAVE A GOOD SAUNA!
フィンランドサウナアンバサダー岩田リョウコによる、37箇所の旅エッセイ本。
岩田 リョウコ【著】
価格 ¥1,650(本体¥1,500)
いろは出版(2021/02発売)

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784866071909

クリエイティブサウナの国ニッポン
ブームに沸く日本サウナの個性を徹底解剖!
こばやし あやな 著
定価 本体2500円+税
発行日 2021-12-20

https://book.gakugei-pub.co.jp/gakugei-book/9784761528027/

まとめ

日本のサウナの歴史を振り返ると、オリンピックから高度経済成長との関係まで、様々な影響を受けてきたことがわかります。そして、現在の第3次サウナブームも、現代の「ストレス社会」と深い関係があるようです。つまり、サウナブームは偶然ではなく、むしろ「必然」的に起こっているのかもしれません。日本のサウナは、経済問題、環境問題、ストレス問題の中で、これからも「新しい形」で進化していくのではないでしょうか。この分野のイノベーションは、公共・民間を問わず、さまざまなサウナへのアクセスをこれまで以上に便利にする幅広いアプリの出現に見ることができます。また、日本のサウナ業界では、太陽光発電を利用した暖房など、より持続可能で環境に優しいソリューションの追求が続けられています。さらに、伝統的なマッサージやサウナトリートメントに、エッセンシャルオイルや天然成分などのホリスティックな手法を取り入れ、お客様に忘れられない体験を提供することに、より一層力を注いでいます。日本のサウナの歴史は、進化、進歩的な考え方、そして変化し続ける世界への適応に満ちていることがわかります。約1,000年前の温泉の利用から、今日の拡大し続ける産業まで、未来にどんな新しいサウナの形や機能があるのか、期待せずにはいられないのです。